ピーターラビットを英語で読もう!レベル別学習法とオススメ本を紹介

エンタメで英語を学ぶ

ピーターラビットの英語の難易度 

ピーターラビットを知っていますか? 

おそらく知らない人はいないと思います。 

子どもの頃に絵本を読んだことがあるのではないでしょうか。 

英語版を読んだことはありますか? 

英語学習のために読んでみませんか? 

英語学習だけでなく1900年初めころの絵本とは思えないほど絵が素敵です。 

ビアトリクス・ポターは動物や植物が好きで動植物の生態の研究もしていたそうです。 

リアルなのにかわいい絵がオシャレなのも楽しめる点です。 

高校レベルの文法が頻出 

さて英語のレベルですが思ったより難しいなという印象です。 

『ピーターラビットのおはなし』を読んだところ高校レベルの英文法が使われています。 

関係代名詞の非制限用法や仮定法が出てきました。 

仮定法は多くの高校生が苦手とする項目です。 

ときどき難しい単語が出現 

また、動詞や副詞などが難易度の高い単語がときどき出てきます。 

ちなみに動物たちがいきいきと動く表現にこれらの語彙が使われています。 

ストーリーによっては易しいものもある 

ピーターラビットのシリーズは全23冊あります。 

すべて読んだわけではありませんが中には簡単なものがあるようです。 

例えば『モペットちゃんのおはなし』は中学レベルの文法と語彙で読めます。 

ストーリーも短くてわかりやすく、かわいいお話でもあります。 

子ども向けの絵本なのでまずは気軽に楽しもう 

いずれにせよピーターラビットシリーズは英語圏の子ども向けの絵本です。 

基本的に動物たちが元気に活躍するお話ですから読んだ後もさわやかです。 (ピーターのお父さんがマクレガーさんに捕まってパイにされたというエピソードを除いては…) 

わからない文法があってもまずストーリーとイラストを楽しみましょう。 

英語学習が進むにつれて理解できる英文が増えてきます。 

ピーターラビットで英語を学ぶ方法 

ピーターラビットはネイティブの子ども向けに描かれた絵本なので良質な英語学習教材になります。 

中学生は基本動詞の過去形を学ぼう 

ピーターラビットは部分的に難易度の高い文法が使われています。 

中学生だとすべてを理解できないかもしれません。 

まずはストーリーを楽しみながら理解できるところから学びましょう。 

高校生は関係代名詞・分詞・仮定法を学ぼう 

ピーターラビットでもほかの物語と同様、高校英文法が頻出します。 

私たちが高校で学んだ英文法は決して無駄にならないことがわかります。 

高校レベルの英語がわかる人ならすべて理解できると思います。 

ストーリーを楽しみながら学びましょう。 

ピーターラビットが難なく理解できるようになったらほかの物語も読んでみましょう。 

おすすめストーリー 

モペットちゃんのおはなし 

『モペットちゃんのおはなし』(The Story of Miss Moppet)は中学レベルの英語力で読むことができます。 

しかも前半は現在形で書かれており、後半一部過去形が登場します。 

現在形の語り口は小さな子ども向けの絵本でよくみられます。 

お話もよくある猫とネズミのお話でわかりやすいです。 

トムとジェリーのような… 

このお話で英検5級から3級を目指す方向けにレッスンをご用意しています。 

文法の問題をブログにアップしたので解いてみてくださいね! 

文法解説レッスン+リスニングの体験レッスンをカフェトークにて公開中。 

オンラインレッスン : ピーターラビットシリーズ『モペットちゃんのおはなし』文法解説&リスニングトライアルレッスン
ピーターラビットシリーズの中でも易しめ(中学レベル)の『モペットちゃんのおはなし』で中学英文法とリスニングを学ぶトライアルレッスンです。-スカイプを使ったオンライン語学のレッスン。

ベンジャミンバニーのおはなし 

ベンジャミン・バニーはピーターのいとこです。 

このお話は『ピーターラビットのおはなし』の続編です。 

ピーターとベンジャミンがさらなる冒険をしているところをお父さんが助けにきます。 

お父さんが勇敢でカッコいいです。 

実はまだピーターラビットシリーズ全編を読んでいないのでこれから急いで読破する予定です。 

各ストーリー間でいろいろなキャラが関連しているようなのでぜひ読んでみてください。 

好きなお話があれば教えてくださいね! 


おすすめ教材・グッズ 

【対訳】ピーターラビットシリーズ完全版 

アマゾンのUnlimitedで読むことができます。 

シリーズ23作のうち主要な11作が掲載されています。 

英語と日本語が上下で併記されているので比べながら学習できます。 

イラストがメインなのでストレスなく読むことができます。 

ピーターラビット公式サイト 

ピーターラビットの公式Webサイトです。 

キャラクター紹介や全国のイベントニュース、カフェや手芸の紹介もあります。 

オンラインショップで絵本やグッズ販売をしています。 

Webサイト自体オシャレで見ているだけで癒されるのでアクセスしてみてください! 

ピーターラビット™公式サイト
ピーターラビット™の日本のオフィシャルサイトです。ピーターラビット™のグッズやイベント、キャンペーンなど最新トピックスをご紹介します。

リバティ ピーターラビット生地 

リバティという英国の有名な生地デザイン&メーカーからピーターラビットの生地が販売されています。 

デザインがかわいいうえにタナローンという生地の手触りがいいです。 

かなりいい値段なので手芸の腕が上がってからコレは!という作品に使用する感じです。 

ウェッジウッド 陶器製品アンティーク 

英国陶器メーカーのウェッジウッドからピーターラビットのシリーズが発売されていました。 

なお2023年で販売終了したそうです。 

10年くらい前には地方のデパートとかで気軽に売られていましたが最近は見かけなくなりました。 

今はアンティークショップで売られています。 


まとめ 

いかがでしたか? 

ピーターラビットの絵が好きなので最後は少し英語から離れてしまいました。 

かわいい絵柄のクラシックな絵本は数多くあれど、ピーターラビットは特にかわいいと思います。 

小さなお子さんにも楽しく英語を学べる教材としていかがでしょうか? 

お読みいただきありがとうございました! 

コメント